Archive for 2月, 2012

SDカード

「負債総額4818億円で会社更生法を申請し、製造業としては過去最大の破綻となった半導体大手エルピーダメモリ」詳しいことはわかりませんが、数年前、デジカメを購入したとき合わせて買った2ギガのSDカードは当時9000円くらいしていましたが、今では500円しません。16ギガでも2000円しません。これでどうやって利益を出すのだろうと他人事ながら心配していましたが、やはりこうなってしまいましたか。薄型テレビも今やどうやって利益を出しているのだろうと思っていたら、大手電機メーカーのテレビ部門は大赤字。売れば売るほど損をする、そんな状態がいつまでも続くはずがありません。「パナソニック経営破たん」なんてことになったら、日本は沈没してしまいます。なんとか知恵を出してください民主党さん。もはやインフレしかないでしょう。

お遊戯会

昨日は保育所で次女のお遊戯会がありました。おばあちゃんがビデオで撮影してくれていました。お芝居や縄跳び、竹馬などみんなよく頑張っていました。

今日はお昼に子供のお気に入りの「スシロー」に行きました。液晶画面で注文したり、注文したねたが流れてくるのが面白いようです。(新幹線の方がより面白いようですが。)

週5/7

今日は朝から立哨当番。風は緩やかになっており助かりました。20時からは歯科医師会の代議員会に参加してきました。小泉政権下での法人制度改革のあおりでまともに運営している公益法人があおりを食らっています。(と個人的には思っています。)わかりやすく言うと公益法人か一般法人かどちらかを期限までに選びなさい。期限を守らないと全財産没収の上、潰しますというものです。(言い方きつすぎますか?)公益法人を選んだ場合、税金面で優遇されます。なんといっても国民のために尽くす組織ですから。しかしノルマがあり達成できないと、全財産没収の上、潰されます。(言い方きつすぎますか?)一般法人の場合、税金面での優遇はありません。非営利性を徹底した一般法人の場合(言い方微妙ですね)ちょっと優遇されるようです。しかも一般法人なら潰される心配はありません。あの相撲協会ですら公益法人を目指しているらしいということは、結局どこも潰されないということ?こんな感じでここ7日のうち5日は会に来ています。〇〇の機嫌が・・・。

面接

今日は昼からお休みでしたが、ある会の職員採用面接に参加してきました。面接者の方は皆さんよい人でしたが、一人に絞らなくてはいけません。まだ決定してはいませんが、採用された方は一緒にがんがっていきましょう。その帰り道にスマホを購入した店に立ち寄り、わからない使い方を少し教えてもらいました。スマホで撮影した写真をパソコンに移す方法です。USB電源ケーブルをパソコンにつなげばコンピューターのフォルダ内にアイコンが出てきます、とのことでした。なんて簡単だったんだ、我ながらあきれて、早速試してみると全く認識されません。今度は電話して別の人に聞いてみると「設定が必要です。」結局うまくいきましたが、最初に一言説明しといてほしかった。(その店員も知らなかったのかな?)近所のゴルフ練習場も大分できてきました。早く首が治ってほしいところです。(もう一息) 夜には歯科医師会の医療安全講習会に参加してきました。200名くらい来ていたでしょうか?大変参考になりました。また偶然ですが講師の先生に「エピオス」の宣伝のようなこともしていただき、「エピオス」のオープンセミナー企画者として助かりました。帰り道とても風が強いので驚きました。明日はまたもや立哨当番。穏やかな天気になりますように。

(先日火曜日の立哨当番時の風景)

危険な車

長年車を運転していると、いろんな危険な車と遭遇します。今までで一番危険だったのは、パトカーに追われた(確か白いアリストだったような)車が、片道2車線の中央線を越えてこちらに突進してきた時でした。幸い2車線だったのでぶつかりませんでしたがまるでテレビの特番「実録警察24時」状態でした。その後5~6台のパトカ~に追われていましたが、どうなったかは知りません。今日のは22時ごろ無灯で走る車です。この手の車はよく見かけますが、結構危ないです。ぼ~っとしながら右折してたらぶつかるところでした。

http://youtu.be/RCJnhI7Gdzo

技術革新

少し時がたてば電子製品はどんどん進化していきますね。携帯電話もこれ以上機能は向上しないだろうというところまで行き着いたと思っても、スマートフォンのように新しい製品が生まれてきています。パソコン用のポータブルハードディスクもどんどん小さくなってきています。そのうち1テラバイトのものがSDカードサイズになるのも不可能ではないような気がします。そのころにはノートパソコン自体生産中止になっているかもしれません。VHSビデオテープレコーダーのように。最近ドライブレコーダーを車に付けましたが、どんどんいい製品が出てきているようです。http://www.driveman.jp/index.htmlま、ほしいと思った時が買い時だとは思いますけどね。よりいい製品がでるのを待っていたらいつまでたっても買えません。

新入会員オリエンテーション

今日は徳島市歯科医師会の新入会員オリエンテーションがホテルグランドパレス徳島で開催されました。

今回は私が担当理事だったので気合を入れてスライド56枚、出来るだけわかりやすくをモットーに作りました。

オリエンテーション1時間、無事終了後引き続き懇親会が行われました。新入会員の先生といろいろお話ができて楽しかったです。

その後数名で2次会に出かけましたが、そこでも有意義な話が聞けました。

「スライド6行の法則」なるものを聞けて良かったです。(一枚のスライドは6行以上書くと、聞き手に理解されない。)

2次会終了後、歩いて帰る途中、ポッポ街はひとっこ一人いませんでしたが、「とりぞう」はまだ開いていました。K先生とりぞう早めに行きますか?

疲れましたが充実した一日でした。

今日の高松道

http://youtu.be/Gr9V5P807-8

事故してます。

かちこちです。

今日は診療後、香川県の勉強会に参加する予定でしたが、高速に乗るまでは何ともなかった天候がみるみる悪化し雪で高速の車線は見えなくなるわ、雪で前は見えなくなるわで引田で一旦おりました。ゲートの人に情報を聞き、「鳴門から引田まで閉鎖します。」おいおい、帰れないではありませんか。しかも明日にかけもっと悪くなるかもしれないといわれ、仕方なく引き返しました。こんな高速道はノーマルタイヤではムリです。会長すみませんでした。

書類選考

今日はある会の職員募集の書類選考に参加してきました。応募されてきた数はなんと100近く。それだけでも驚きましたが、結構高学歴の人が多いのにも驚きました。それだけ不況ということなのかもしれません。現在消費税を増税する議論が着々と進んでいるようですが、消費税が上がればますます消費は冷え込むでしょう。社会保障と税の一体改革をし、将来の不安が無くなれば、もっと消費が活発になり景気も良くなると解説する人もいますが、今までの国の政策をみて、国(政治)を信用できないのが一番の不安であることに気付くべきです。日本のために強力なリーダーシップを発揮できる人が総理大臣になってほしいものです。副〇隆〇という人がある本で書いていましたが、「アメリカにNOと言える(日本の利益になる)政治家は失脚させられる。」あながち大げさではないのかもしれません。

話が暗くなってきたので話題を変えて、今日帰ってきたら雪だるまが暗い中迎えてくれました。          

グリーンジャンボ宝くじ

14日(大安)にグリーンジャンボ宝くじが発売されました。宝くじは毎回ジャンボのみバラで10枚購入していました。今日は午後から休みなので買いに行こうと思っていましたが、今日は先勝。午前は吉、午後は凶の日。(というか買うのをコロッと忘れていただけですが。)やはりどうせ買うなら大安を選びたいですね。しかも今回は連番で。