Archive for 6月, 2016

徳島県「警察・医師会・歯科医師会」合同災害時遺体対応訓練

111DSC_0016222333DSC_0259

朝10時にパソコンもって歯科医師会館に行きました。

まず私が会員に対し本日の予定事項を説明します。

スライド70枚、動画2つ(ユーチューブ)で60分くらいの予定でした。

参加者の中で希望者には実費で注文した弁当を食べながら聞いてもらいました。

私も弁当を購入しましたが、しまった!自分が食べる時間を考えていなかった。

その後小松島の某中学校に移動し、13時から訓練が始まりました。

警察による検視、医師による検案、歯科医師による身元確認作業訓練の順で行われました。

私は歯科の総合司会役でしたが、なかなか他業種の人に分かりやすく伝えるのは難しかったです。

自己採点50点、改善の余地多数でした。

 

徳島大学環境防災研究センター

夕方から徳島大学環境防災研究センターへ先日歯科医師会で検討したアンケート案について協議しに行きました。

徳大も変わりましたね。

市歯理事会

診療終了後、県歯会館別館にて市歯理事会がりました。

 

 

市歯オープンセミナー

20時から県歯会館で市歯オープンセミナーがありました。

スウェーデンのマルメ大学に留学中の講師の先生が日本に来られているので無理言って講演してもらったようです。

総合司会役が当たっていましたので、粗相のない様気を付けました。

スウェーデンは歯科に関して日本より30年?進んでいるようです。

勉強になりました。

アンケート検討委員会

夕方診療後、歯科医師会館にて災害時に備えるアンケートの検討委員会に参加しました。

分かりやすく聞くって難しいですね。