Archive for 8月, 2011

ゲリラ雲

taurus.gifkao-a17.gif

最近東京や大阪でゲリラ豪雨で洪水が起こったというニュースを見ました。(大阪では観測史上最高の77mm/h)

写真のような雲を見ると夏らしくていいようにも思いますが、こっちに来るなと思いますね。

ハリセンボンも真っ白?

歯の神経が死んでしまうと、歯は色が黒っぽくなります。

ハリセンボンの箕輪さんの左上の中切歯がそうであることは有名?ですね。

この場合いわゆる「ホワイトニング」では白くなることは期待できません。

歯質が十分残っている場合には、削ってかぶせるのはちょっともったいないかもしれません。(その人の考え方にもよりますが。)

ちょっと(?)特殊な方法で白くすることが可能です。

会長、このくらい白くなればOKでしょうか?

屋内ビアガーデン

昨日19時から篭屋町内にある屋内ビアガーデンに家族親戚8名で行ってきました。歯科医師会主催で総勢50名ほどだったでしょうか?結構飲みましたがなんとか胃腸薬のおかげで悪酔いすることもなく食事もおいしくよかったです。篭屋町アーケード商店街にもいろいろ新しい店が出来てきているようで、新町地区活性化のためにもどんどんこの周辺のお店を利用していくことが必要だと思いました。beer.gif

院内研修

AEDの使用方法について院内研修を行いました。

スタッフにビデオを見てもらい、胸骨圧迫からAED装着まで体験してもらいました。

体の小さい女性が胸骨圧迫で5センチ以上胸腔を押し下げるのは、かなり難しいかもしれないことが

わかりました。しかも実際には救急車が来るまで6~7分は続けるとなると、みんなでうまく交代しながらできるように、

練習しておかなければいけません。

院長(私)が倒れた場合、アウトかもしれません。ダイエットをし、体を鍛えておかなければと改めて感じました。

今日は歯科医師会のビアガーデンの日(屋内でよかった)。控えめにしておきます。

仮眠中?

先日香川の勉強会に参加してきました。

その日は丸亀の花火大会の日で道中渋滞していました。

勉強会が始まる頃ちょうど花火大会も始まり、ど~んという威勢のいい音が聞こえてきました。

(う~ん、ちょっと見てみたかったな・・・。)

会も終わり、いつものごとく午前5時ごろ〇国健康村に仮眠に行くと、ロビー?まで仮眠の人であふれていました。(花火大会恐るべし)

今日はゴールドタワーも仮眠中(節電)?

AED

8月4日にサッカー元日本代表の選手が練習中倒れ、数日後亡くなりました。

転倒してから救命処置まで15分かかったそうです。

カーラの救命曲線によると15分は致命的です。

その練習場にAED(自動体外式除細動器)がなかったようで、もしあれば助かっていたかもしれません。

徳島市歯科医師会会員の全診療所にはAEDが備え付けてあります。

3年前に講習を受けましたがほとんど覚えていません。

これではいけないと本を買って勉強しました。さらに歯科医師会から人体模型とトレーニング用のAEDを借りて

所属する香川県の勉強会の先生と一緒に自前のプチ講習会を開催しました。

交通事故現場でその場に居合わせた人が救命手当をしない理由の

一番は「方法がわからない」です。意識がなく呼吸もしていないようなら「心停止」と判断し、

救急車来るまで、まわりが安全な場所ならせめて心臓マッサージ(胸骨圧迫)をするだけでも命が助かる可能性は数倍高くなります。

定期的に一時救命処置(胸骨圧迫と人工呼吸)とAEDの使い方のプチ講習会はしておいた方がよいと思いました。

プリティー長嶋さんも応援しています。

PTA

子供の通う小学校の運動場を阿波踊り期間中のみ有料駐車場として使用するために、駐車場の係員の順番が回ってきました。

8月15日朝10時から14時まで、太陽が雲に隠れているときはいいですが、直射日光を受けていると結構きつい仕事です。

まだ自分の担当場所は、木陰がある場所でよかったですが(時間とともになくなってきましたが)、

運動場の真っただ中で係りをしている人はご苦労様でした。

道路わきに小さな人工の水路があり、メダカやふな、カメなどがいます。50センチくらいの大きな鯉?までいたのには驚きました。

決してブラックバスは放流しないでください。

よし〇を探して3000歩

                       

8月14日、夕方から家族4人で阿波おどりを見に行きました。藍場浜公園の第一部で小島よし〇が躍るという情報を得て、見に行きましたが時すでに遅し、いませんでした。とにかく人、人、人で前に進むだけでも大変で、子供にはちょっとしんどかったかなと思いました。                                                        屋台でかき氷やたこ焼きを買って食べ、子供は先に帰り、自分一人でよし〇を探しに行きました。   

両国橋、市役所、裏通り、いろいろ歩いていろんな連の特徴のある踊りを見ているとよし〇のことはどうでもよくなり、気分よく家路につきました。                                                      

                                      

裏通りや、アーケードでは小さな連が輪を作って踊っていましたが、そんなところでは一般人の見学者が混じって一緒に踊っていたりもして、いっそ楽しそうでもありました。

個人的には。

明日から阿波踊りが始まります。

どうやら天気もよさそうです。

個人的には無料演舞場が気楽で好きですが・・・。

県外から車で来られる方は、5時くらいからから徳島市中心部の道はかなり混雑が予想されますのでご注意ください。

ある意味すごい。

昨日ロータリークラブの家族会が行われました。その中で行われたビンゴゲームの結果です。

ほとんどの数字が出ているにもかかわらず、絶妙な配置ですべてうまく外している。

ある意味すごい。結局最後まで当たりませんでした。

結構飲んだにもかかわらず、今日はなんとか胃腸薬がよく効いて悪酔いせずに済みました。