Archive for 6月, 2012

『海中遊泳~Into the sea~』

最近待合室で上のようなリラクゼーションDVDを流しています。緊張を解きほぐし、リラックスしてください。気が付けば、こちらも癒されてます。

 

阿波踊り

そろそろ阿波踊りのシーズンが近づいてきました。あちこちで練習の音が聞こえてきます。

毎年鳴門市の阿波踊りは徳島市のより早く始まります。今年も雨が降らないといいですね。

ライオンズクラブ

自宅前の道沿いの花壇にいつもきれいに花を植えてくれています。

確かライオンズクラブという団体だったと思います。(違っていたらすみません)

うちのためにしてくれているわけではありませんが、ありがとうございます。

内祝い

先日行われた教授の還暦お祝いのお返しいただきました。

おしゃれな写真立てでした。

早速飾らせていただきます。ありがとうございました。

 

メタボ検診2

本日朝9時から予約をして人間ドックに行ってきました。そういえば以前ダイエット目標を6kg位に掲げていたと思ったのですが、それから早一年が経過してしまったということに気が付きました。結果はと言えば大きな声では言えませんが、-1.5kgでした。大きな問題はありませんでしたが、小さい問題はたくさんありました。やはりまずはダイエット。「肉は控えめに、酒も控えめに、運動は適度に。」を合言葉に来年の今頃は体重-5kgを目指します。(写真は検診センターで検診後についてくる昼食です。)

人間ドック・・・

今日は診療が終わって雑用をしてから自宅に帰り、夕食も取らずそのまま歯科医師会の委員会に参加しました。ダイエットにちょうどいいなと思いながらも、そこで出されたトマトジュースがこんなにもありがたいものかと思いました。22時ごろ帰宅して夕食を食べましたが「しまった、食べ過ぎた。」明日、日曜日の人間ドックに向けてちょっとまずかったかな?

昨日の夕焼け

昨日夕焼けがきれいだったので写真に撮りました。

還暦祝い

先日大学の医局時代お世話になった教授の還暦祝賀会に行ってきました。ホテルクレメント徳島の最上階レストランで眺めはとてもよかったです。私が学部を卒業し入局したときに、教授に就任された先生で、あれから15年以上経過したのかと思うと時の経つ速さには驚くばかりです。見た目が若いのでイメージ的にはほとんど変わっていないように思えました。日本歯周病学会の理事長に就任が決まり、ますますのご活躍を期待しております。帰り道に憧れのランボルギーニディアブロを見つけました。さらに香川のH先生と阿波踊り会館内のやきもちを買いに行き、うちで3時間以上話をしました。お互い頑張りましょう。

「笑顔が踊るとくしま歯と口腔の健康づくり推進条例」制定記念フォーラム

昨日ホテルクレメントで条例制定記念フォーラムがありました。

歯周病が糖尿病の合併症の一つと考えられるようになり、口腔内の健康が歯周病の予防にもつながります。

歯科を受診することにより糖尿病が発見されることにもつながります。医科歯科のますますの医療連携が期待されます。

跡地

 

以前、近所にあった大きな建物の跡地の工事が終わったようです。

コンビニが出来たらよかったのですが、出来たのは立派な門と塀と記念碑でした。