Archive for 10月, 2017

香川県での講習会(年間コース)に参加してきました。

本日の講習会の内容は「義歯」についてです。

香川県での講習会

21日の土曜日診療終了後、香川県高松市に行きました。

次の日に開催される香川県での講習会の講師の先生との懇親会に参加するためです。

とても気さくな先生でした。

22日は台風が接近する中、大勢の先生方が参加されていました。

病院の歯科に勤務されており、嚥下機能の弱った入院患者さんに対する義歯の調整法など

詳しく説明してくれました。

最近よく耳にする「サルコペニア」(筋肉量が減少し、身体機能が低下している状態。)から口腔機能が低下し(オーラルフレイル)、十分食事が出来ず、栄養不足でさらに運動機能が低下)していく悪循環を止めるためにも、しっかり咬める義歯を作ることがこれからの超高齢社会には非常に大切なことです。

企画してくださった先生方、鈴木先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

とくしま防災フェスタ2017 in 徳島県立防災センター

15日日曜日、とくしま防災フェスタ2017 in 徳島県立防災センターに行ってきました。

屋外では消防車、救急車、自衛隊のトラック、水素自動車、

室内では非常食、段ボールベット、段ボールトイレなどの展示がありました。

断水時にバケツに水をためてトイレを流す体験をしましたが、災害時には水の確保の問題をどうするのか、水はあっても配管が損傷していたら使用できないなど災害時のトイレ問題は非常に重要です。テント用のものと、椅子式のトイレがあれば安価、簡単、手軽に設置出来てよさそうです。災害時には水と食料に気が奪われがちですが、トイレや口腔衛生などについても1日目から早急に対応しないと衛生面の問題から災害関連死を誘発しかねません。徳島県のホームページには、「災害時快適トイレ計画」なるものが公開されています。さすが飯泉知事、考えてます。

https://anshin.pref.tokushima.jp/docs/2017032500017/files/keikaku.p

本日の朝刊

今日の朝刊に新聞配達に関しての記事が掲載されていました。

先日この記事に掲載されている専売所の所長さんとお話しする機会がありました。

雨の日も風の日も朝早くからご苦労様です。