Archive for 6月, 2011

先進国?・・・日本

beer.gif

昨日は20時からホテルグランドパレスにて徳島県歯科衛生士会と徳島市歯科医師会との連絡協議会がありました。ご指名により私が乾杯の音頭を取り、懇親会が始まりました。

以前のブログでも書きましたが、徳島県歯科医師会から会員の先生と衛生士さんが、宮城県石巻市での歯科治療および検屍に参加されました。

今回の会合は主にその時の報告説明会でした。現地では一か月たっても食事は朝おにぎり一個、昼カップラーメン一個、夜なし。

とても先進国の日本とは思えないような状況です。

徳島県も南海地震がいつ来てもおかしくない状況で日々の備えが必要ですね。FAXTALK歯磨

その後、市歯会長のW先生と同級生理事のM先生と3人で二次会へ行きました。

W先生ご馳走様でした。

この日の帰りは大雨で、傘も持たずに来ていたので近くのコンビニに傘を買いに行くため、店の店長に傘を貸してださいというと

「はい」と無断で近くのお客さんの傘を貸してくれました。常連さん?

カサブランカ ダンディー

http://www.youtube.com/watch?v=PxT4-8AGfek

(写真拡大できます)

sun.gifbearing.gif

今日は午後から休みです。

I先生からゴルフのお誘いを受けgolf.gif、T先生、K先生、S先生とともにTの宮でハーフのゴルフをしました。(誰やらわかりませんね。)

(体感気温35度くらいspa.gif?風もなくsweat01.gif、蒸し暑く熱中症日和sun.gifで、周りに誰もいなかったのでwobbly.gif5人で回りました。

こんな日は日焼け止めicon_cool.gifと、水分1リットルaquarius.gifは必需品です。)

結果はと言えば写真のとおり、一見絶好調。

写真のホールの結果はカサブランカ ダンディーでした。

「〇ギー、〇ギー、あんたの時代はよかった~。」って全然よくない。

本日の教訓 「とどかないパターは絶対入らない。」

ちなみにグロス48でした。

ん?



まっまさかっ!

kao-a17.gifkao-a17.gif

またもややってきました立哨当番10回目。(偶数回はすぐやってきます。)

今日は結構大雨で、嫁さんは「大雨警報がでたら休みになる。」

と天気予報を確認。県西部では大雨警報が出ていますが、徳島市内は注意報でした。

それでも結構強い雨で、旗を振っているとすぐずぶぬれになります。(カッパが必要です)

しばらくすると傘も差さずに歩いてくる一人の女の子がいました。(話をすると4年生だそうです。)

「大丈夫です。」って言うけど、ほっとくわけにもいかず、次の当番の人のところまで傘を差して一緒に行きました。

お節介かもしれませんが、家庭環境が心配です。

そんなことがあり、もうあと5分で終わりという時に「ガラガラガガガー」とけたたましい音とともに、

トラックの荷台からプラスチックのケース(よくパンなどがまとまって入っている60×40センチくらいの黄色いやつ)20~30個が

交差点のど真ん中に巻き散らかされたではありませんか。周辺の人は唖然、茫然。朝のラッシュ時車は進めず大渋滞。

トラックはそのまま走り去ってしまいました。おいおい。たまたま後続車がいなかったからよかったものの、バイクが走っていたら、

転倒していたでしょう。車が踏みつけたら、破片が飛び散って危険だったことは言うまでもないでしょう。

まっまさか!こんなことが目の前で起こるとは思ってもみませんでした。

その後周辺の皆さんと協力して急いで片づけましたが、これまたびしょ濡れに・・・。やはりカッパが必要です。

その後、お昼休みに仕事場でメールを確認してみると、かせばの役員依頼・・・。まっまさか!

(写真と本文に何ら関係はありません。)

メ タ ボ・・・ン?

delicious.gif昼食付でした。

本日朝9時に予約をして人間ドックに行ってきました。

健康には普段気を使ってないだけに、たまには真剣に考える日を持たなくてはと思っています。

受付を9時にして、検診着に着替えるだけで50分待ち。

そこから血圧測定、採血までにさらに20分待ち。

全て終わったのが13時30分。

周りの人もかなり待ちくたびれていましたが、もう少し予約を考えた方がいいのではないでしょうか?

結果は去年と全く同じコメントでした。

「メタボです。」

やっぱり暴飲、暴食は控えようと心に(少し固めに)決めました。

目標 「体重ひと月マイナス0.5キロ」。

来年のいまごろは72キロ・・・くらいかな。

以上メタボケンシン?でした。

父の日

girl.gifboy.gif

2人の娘が父の日(ちょっと早めですが)のために手づくりのプレゼントをしてくれました。

似顔絵と上の子はバッジ、下の子はネクタイ掛けでした。

早速両方使ってみました。

これからは、暴飲暴食は控えめにしようと思いました。

ありがとう。kao-a02.gif

かにかめ

(拡大できます)

またもやってきました、立哨当番。

少子化の影響で、生徒の数が少ないため、年に3回、計6日まわってきます。

慣れてきたこともあり、景色を見る余裕が出てきました。

今回の場所は眉山のすぐ下で、眉山の頂上にある電波塔?がすぐ目の前に見えました。

近くにお寺、小川(人工の)があり、魚やカメが泳いでいました。

(決してサボっているのではなく、合間を見て写真を撮りました。)

その後仕事場で朝の掃除と水やりをしていると、去年のあじさいが

3つ咲き始めているのに気が付きました。するとそこからかさかさ何か出てきたので

何かと思いよく見るとカニでした。

(拡大できます)

自然と生物の生命力を感じた一日でした。

今からみくすぃ~にかかります。

噂の・・・

何気なくメールを見ていると会長からミクシーへの案内状が届いてました。

噂で聞いたことのある「あのみくしーか。」と思いつつ情報を登録し完了しました。

すると嫁さんが「会長の名をかたった新手のフィッシング詐欺ちゃうん?」の一言。

そういえばあらかじめメールでの連絡もなかったな・・・。

そんないらぬ心配をよそに、みくしーにはまりそうな真奇鯛でした。

乾杯

beer.gif(N部長の手)

先日香川県の勉強会に参加してきました。

buta.gif

豚の骨や顎骨模型を使用して、実際に機器を使用し、より実践に即した勉強会でした。

本日は会長の日本口腔インプラント学会「専門医」合格のお祝いのため勉強会はちょっと早めの23時に切り上げ

「魚民 丸亀店」に移動しました。

karaoke.gifkao-a04.gif

そこでN部長の一気飲み・・・もとい、乾杯の音頭とともに祝賀会が催されました。

この「専門医」は徳島では6人、香川では会長で4人目(会長!  学会のホームページに名前が掲載されていません!催促しましょう。)

という難関の価値ある資格です。おめでとうございます。

午前3時前にお開きになり、皆である村に行きました。

そこで観音様の祝福を受け、ゆっくり温泉に浸かり、疲れを癒しました。

参加された先生方お疲れ様でした。

また来月お会いしましょう。sleepy.gif

本場香川のうどん

 

日曜日高松に講習会に行ってきました。

(その日も晴れていましたが、ホワンシャーすぎる一日でした。)

夕方講習会が終わった後、香川県の勉強会の先生(T先生、K1先生、K2先生)

に本場のうどん屋に連れて行ってもらいました。

徳島にはない趣のある落ち着いたお店でした。

おすすめの上釜揚げ定食とデザートにアイスカフェラテをいただきました。

とてもおいしかったです。T先生ご馳走様でした。

また家族と一緒に行きたいと思います。

皆さんも香川にいったらぜひ一度このお店に足を運んでみてください。

雲一つない?・・・ホワンシャーな一日

(晴れた日と比べた6月3日の空模様)

最近台風が来たり、前線が停滞したりでからっと晴れた空を見ることはあまり無いような気がします。(梅雨だから仕方ないかな)

中国語で黄砂は「黄砂」と書いて「ホワンシャー」と発音します。

せっかく晴れたと思っても、昨日は黄砂でまっ白け。同じ景色と思えません。(写真参照)

黄砂の代表的な発生地はタクラマカン砂漠(中国西部)、ゴビ砂漠(中国北部)黄土高原(中国中央部)などで、遠くで観測された例ではハワイ、アメリカ本土、カナダなどがあるそうです。

空が白い(黄色?)だけならいいですが、細かい砂の粒子や、粒子に付着した物質、黄砂とともに飛来する化学物質による健康被害が心配です。

砂嵐や中国本土での本格的な黄砂に比べればまだましですが・・・。

(下の写真)

kao-a13.gifbearing.gif

今日も天気は晴れですがどうやらホワンシャーな一日ようです・・・。