Archive for 4月, 2012

徳島大学歯学部同窓会

昨日17時からグランドパレス徳島で徳島大学歯学部同窓会評議員会、総会が開催されました。全国各地から支部長の先生が参加され、懇親会には歯学部6年生、口腔保健学科4年生(?)の学生さんも多数参加されていました。最近は国の方針として歯科医師国家試験の合格率を低く抑える(合格者数を制限する)ようにしているので、学生さんはとても大変だと思います。体調に気を付けて頑張ってください。また昨年度は同窓生の先生が6名お亡くなりになられています。ご冥福をお祈りいたします。私も今年は本厄年です。そろそろ本気で体調管理(ダイエット)しなければと思いました。

いよいよやってきました。

昨日は診療しながら片づけをしていたのでバタバタしていて、来院された患者さんには申し訳ありませんでした。

全てを片づけるとそこそこ広いなと感じました。いままで物を置きすぎ、貼り過ぎていたんだなとつくづく思いました。

しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

口腔がん検診のすすめ

昨日、嵐の中歯科医師会で開催された「口腔がん検診に向けて」というテーマの講演会に参加してきました。

全ての癌に対する口腔内の癌は1~3%ということです。

口腔内に発生する癌のうちほぼ半数は舌癌で、好発部位は舌側縁です。舌の横に口内炎様の物が出来て、2週間以上治らないようならすぐに歯科か口腔外科で診察してもらいましょう。当院でも以前舌癌の方が来られましたが、初期であったため手術で後遺症もほとんどなく治癒した方がいらっしゃいます。早期発見がいちばんです。

とくしまマラソン

今日は徳島マラソンの日です。

朝から天気は最悪で中止になるのではと心配するほどでした。

http://youtu.be/O0wj08xEWoA

およそ8000人が完走したそうです。

お疲れ様でした。風邪ひかないように早く休んでください。

 

 

傘がマツタケになってます。

 

 

パン

今日スタッフから自分で作ったパンを4つ貰いました。昼食後にそのままひとつ食べましたが、おいしかったです。最近家庭用のパン製造器がよく売れているようですが、そんなものは使わず自分で作ったというのですから大したものです。20時から歯科医師会の委員会に出席し、返ってきてから残りのパンを電子レンジでチンしてから食べると、、、、おおっ!これはうまい!暖かくなると一層おいしかったです。

講演会インフォメーション

今日は20時から歯科医師会で業者による製品説明会がありました.

今回は私が司会の当番でしたので前もって勉強したこともあり、よくわかりました。

クラレノリタケデンタル株式会社の多用途ボンディング「クリアフィルボンドSE  ONE」についてでした。

今うちで使っているものと比較の表が出ていましたが、なかなかよさそうな製品でした。

帰りにK先生おすすめの「蓬莱のチャーハン」を食べましたが、甘く見ていました。写真では大した量には見えませんが、実際食べると結構多い。夕食後の自分にはちょっと多すぎました。もちろん完食しましたが、次はおなかをすかせていきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/masumi0511yohey/23399535.html

定例(サプライズ?)会

土曜日夕方から香川県の勉強会に参加しました。最近は18時を超えてもまだまだ明るいですね。今回は新しいインプラントに関する内容でした。第一部終了後、午前0時ちょうどに、いつもお世話になっている会長と事務長さんのサプライズ?誕生日お祝い会を開催しました。第2部、第3部が終了し、気が付けば朝8時を超えていました。今回も気合を注入できました。今朝は四国健康村で仮眠するのはやめにして、眠気覚ましの激辛?カレーを食べ無事帰ってきました。

津田の松原サービスエリアでのK先生

百聞は一見に如かず

マスターズに刺激を受け、今日はゴルフの練習に行ってきました。自分のスイングをチェックできるカメラのある打席を利用しました。腕の上げ方など非常によくわかります。画像でチェックしながら練習するととても勉強になります。今日は結構寒かったのであまり人はいませんでしたが、飛ばし屋のT先生も練習に来ていました。ヘッドスピード50には恐れ入りました。

今日は市歯科医師会の理事会に参加してきました。新人の事務局員さんも今日初めて理事会の仕事をされていましたが、社会人一年生でストレスも大きいと思いますが、体調に気を付けてゆっくり仕事を覚えていってください。なにせ倍率約100倍の難関を突破したのですから大丈夫です。帰り道、月がきれいだったので写真に撮りました。満月かと思ったら、一日手前のようでした。

作成中

近所の桜がかなり咲いてきました。7分咲きくらいでしょうか?

今くらいが勢いがあって一番いいですね。