Archive for 2月, 2013

総決起集会

昨日グランドパレスにて石井みどり参議院議員の次期参議院選挙へ向けての総決起集会に参加してきました。

歯科医師会、衛生士会、技工士会からの参加者で150~200名はいたでしょうか。

山口俊一財務副大臣や、後藤田正純衆議院議員も来られていました。

直接お会いすると応援しようという気持ちが強くなりますね。

やはり働きかけをしない団体へは国は見向きもしませんから、オリンピックのレスリングみたいにならないように、

歯科の職域代表として国会で、霞が関でガンガン圧力をかけてほしいものです。

反省会

土曜日診療終了後、歯科医師会の広報部「対内、対外PR委員会合同反省会」がありました。

秋田町?の「ソウル亭」で行われました。以前にも一度来たことがりますが「味」に関してほとんど記憶がありませんでした。

「タン」好きの私にはここの「タン」は、どストライクでした。他の肉もめちゃ旨でした。

「ユッケ」ってもう食べられないのかと思っていましたが、普通にメニューにありました。

食べられなくなったのは、「レバ刺し」だったかな?

やはり「タン」が一番でした。

またダイエットが遠ざかります。

 

市歯オープンセミナー

本日20時から徳島市歯科医師会オープンセミナーに参加しました。

暫間固定用の接着剤で強固な上に操作が簡単であることが売りのようです。

便利そうですね。

ん!K先生欠席ですか?

K先生、今でしょう!

診療終了後香川県の勉強会に参加してきました。今回は骨幅の狭いところにインプラントを埋入するための特殊な器具の実習でした。

その後iPadを用いた院内活用法の説明などがありました。

症例検討、発表が終わると朝4時くらいでした。

早速iPadの16Gを購入しました。

やはり今でしょう、K先生。

 

 

徳島県歯科医師会新入会員オリエンテーション

本日徳島県歯科医師会の新入会員オリエンテーションに参加してきました。

全県下から今年度入会された先生8名が参加されました。

県歯も変わったな~と思った人も多かったのではないでしょうか?

色々ためになるお話が聞けました。

徳島市歯科医師会の新入会員オリエンテーションも変化が必要?

阿南

木曜日診療終了後、阿南に矯正の勉強に行ってきました。

そこまで1時間かかりますが、岡山から来られている専門医の先生は4時間かけてこられるとのことで、

「遠い」などとはとても言えません。(往復8時間)

帰りに「山海」でラーメンを食べようと徒歩1分のところにあるK先生を誘いましたが、断られました。

またいづれ。

対内PR委員会

水曜日歯科医師会の12回目の対内PR委員会に参加してきました。

会員に対してアンケートを行い、いろいろな情報の浸透度を調べるための委員会です。

如何にアンケートを返信してもらうかが勝負です。

無関心な人が多い中、苦労しますね。

「反省会」と称した「焼肉」の会が楽しみです。

ネクサス7

先日元デオデオで家族用にネクサス7を購入しました。

私もちょっと使わせてもらいます。

 

 

 

英語の勉強

英文読むのは結構エネルギーがいります。

ちょっと休憩。

marumi winter fair 2013

歯科材料店主催の展示会に参加しました。

最新の機材や材料があり色々ほしいものばかりです。

プチ実習付きのセミナーにも参加しました。

材料の進歩は目覚ましく、良いものがどんどん出てきます。

そちらをついつい購入してしまい、古い在庫が残って困ります。