Archive for 10月, 2012

今日の月

月が赤かったので撮影してみました。

薫風杯ゴルフコンペ

日曜日は大学医局同門会の教授主催のゴルフコンペがありました。

天気予報では「雨」でしたが当日は多少小雨も降りましたが、ほとんど曇りで午後からは晴れて春のような暖かさでした。

その日は、なぜか絶好調でOB無しのグロス82、ネット73で優勝させていただきました。ありがとうございました。

若歯会定例勉強会

土曜日診療終了後、ワシントンホテルにて歯科医師会の勉強グループ「若歯会」の定例勉強会がありました。

徳島大学歯学部口腔外科の先生をお招きして「ビスフォスフォネート顎骨壊死」について講演していただきました。

わかりやすく丁寧な講演でとても勉強になりました。

その後懇親会を開催し、終了後明日の「薫風杯ゴルフコンペ」に向け準備にかかりました。

天気予報では「雨」。小雨程度であってほしいです。

三師会

25日診療終了後、ワシントンホテルにて三師会(徳島市医師会、徳島市薬剤師会、徳島市歯科医師会)が開催されました。

歯科医師会代表として私が発表してきました。思ったより面白かったです。自分でも勉強になりました。

 

その後懇親会が開催されました。この時に備えて風邪薬はその日のお昼で中止しておきました。

とりあえず終わってホッとしました。

おっと、ほっとしている場合では・・・。

「とりぞう」のお持ち帰りメニュー

絶対的おすすめメニューは「とり釜飯」580円(1000円以上の価値はあります。)

その場で注文すると40分くらいかかります。

なぜ「おすすめ」マークが付いてないの?

星の一生

http://www.youtube.com/watch?v=mZL7VBmeFxY&feature=player_embedded

オリオン座の一部を構成するペテルギウスはその寿命の99.9%が終わっているということです。

いつ超新星爆発を起こしてもおかしくないそうですが、約100億年の星の一生の99.9%って99億9000万年。

残りの寿命約1000万年。いつのことやら。

http://www.youtube.com/watch?v=0rWL_sMX-cs&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=nILpwCX4nPg&feature=relmfu

 

結婚式

昨日大学医局時代の先生の結婚式に参加してきました。

両家とも名門でとてもいい結婚式でした。

クレメント最上階で眺めも最高でした。

私は新婦友人という肩書で出席しましたが、懐かしい顔がいて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

プライバシーがあるのでその時の写真は掲載を控えさせていただきますが、

花嫁は雑誌のモデルのようでした。

↓(イメージです)

前夜祭2

昨日香川の先生がきて、「とりぞう」で食事会を開催しました。

結構おいしかったです。店長の愛想のよさはやはり重要ですね。

とり釜飯が一押しおすすめです。

臨時総会

今日の夜市歯科医師会の臨時総会がありました。
これでひとまず法人改革に向けた大きな会は終了です。
次は25日の三師会発表にに向けて・・・。
木星の表面に見える大赤斑
Photograph courtesy NASA

1979年にボイジャー1号が撮影したこの写真では、大赤班と呼ばれる巨大な高気圧の嵐が木星で渦を巻いている。内部で吹き荒れる風は時速400キロと推測され、大赤班を中心に反時計回りに吹いている。この嵐の直径は南北では地球より大きく、東西なら地球を横に2つ並べたより大きい。

開業相談特別委員会

 

本日、徳島市歯科医師会に入会または移転開業を希望される先生の審査会に参加してきました。

組織として活動する以上、一定のルールを守ってもらうということを重要視します。

http://www.youtube.com/watch?v=Cj87RdOXoWo&feature=related