Archive for 10月, 2011

市民公開講座

本日あわぎんホール5階で市民向け公開講座が徳島市歯科医師会主催で行われました。

徳島大学名誉教授の坂東永一先生と中野雅徳先生の講演があり、噛むことの重要性を再認識させられました。

一般の方にもわかりやすく説明していただきとても勉強になりました。

三師会

今日、三師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会)の会合がワシントンホテルで行われました。

それぞれの会からトピックな話題を10分程度スライドで発表がありました。

今回はどの会も東日本大震災や、南海地震対策など災害に対するのもでした。

その後懇親会が行われ10時ごろお開きになりました。

今回初めて参加しましたが、このような医科、歯科、薬科の連携の活動は非常に重要であると感じました。

ちなみに昨日夜中に40度近い熱が出て、飛び込みでY病院に行きましたが、わざわざ先生が車で駆け付けてくれて診察していただきました。おかげで今日は好調でした。お世話になりありがとうございました。

青春・・・

http://www7.ocn.ne.jp/~stk/

昨日夕方久しぶりにゴルフ練習場に練習に行きました。一時間ほど打ちましたが、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温でした。

結構広い練習場で、150ヤードまでグリーンがありますが、ボールの落下地点ははっきり見えませんでした。

練習後いつも反省して思うのですが、ゴルフはやっぱり馬力ではなく、技ですね。

高松の商店街

今日高松に講習会に行ってきました。お昼に近くの商店街で昼食をとろうと歩いていると突然太鼓の音が響いてきてびっくりしました。吹奏楽楽団のような人たちもいました。何かイベントがあったようです。先日の徳島東新町アーケードでもアニメ関係のイベントをしていたようですが、町の活性化のためにもどんどんやってほしいものです。

期間限定ラッピングバス

阿波踊り会館前と徳島駅前との間を往復する期間限定ラッピングバスが就航しました。コスプレの人もたくさん見かけました。

こういうイベントをどんどんすれば、徳島駅前周辺ももっと活性化するでしょう。

バス.AVI(5)

木とふれあうコンクール

先日藍場浜公園で「木とふれあうコンクール」で入賞した児童の表彰式がありました。

大作がたくさんありました。

キンモクセイ

最近診療所の庭に金木犀の花が咲き始めました。とてもいい香りがします。ここ一週間がピークでしょう。雨降らないでね。

朝焼け

土曜日診療終了後、香川県に勉強会に行ってきました。

今日はあまり疲れを感じることなく、スムーズに終了しました。その後T先生と会長の3人で症例相談をしていると

いつの間にか、人生相談に変わり、気が付いてら5時前でした。四国〇康村に行こうかと思いましたが、結構元気だったので

そのまま帰ってきました。その時の朝焼けの写真です。(決して夕焼けではありません。)

夕焼け

写真では伝わりにくいかもしれませんが、きれいな夕焼けでした。

地震

今日19時19分に徳島県で地震がりました。最近何回か地震があったようでしたが、車に乗っていたり、鈍感だったりで気づきませんでした。

今回は静かに座ってパソコンを使っていたので揺れをよく感じました。最初「んっ?」という感じで揺れたかな?と思っていると数秒後

やや大きめの揺れが来ました。阪神大震災の徳島での震度は「4」でしたが、それほどではないにしろ結構驚きました。

そういえば中学生の時理科で「初期微動」「主要動」なるものを習った記憶がよみがえりました。

初期微動の長さ(秒)に8を掛けたものが震源までのおおよその距離です。今回は5秒くらいに感じましたのでうちから40キロくらいのところが震源だったのかな?と思っていると、大体そのあたりのようでした。震度3で結構驚きましたが、南海地震が来れば震度6弱(未知の世界です)は覚悟しなくてはいけません。やはり備えておかなければいけませんね。メガネ、スリッパ、ライト・・・他多数。