Archive for 5月, 2016

スライドチェック

6月12日(日)に13時から徳島県「警察・医師会・歯科医師会」合同災害時遺体対応訓練が小松島の某中学校であります。

その日の10時半から県歯会館で参加者に対し、スケジュールと訓練内容の説明をする役目が当たっています。

そのためのスライドをチェックするため県歯会館へ行きました。

スライドは60枚ほどありますが、まだまだ改善の余地がありました。

同窓会ゴルフコンペ

朝7時に起きてゴルフ場に向かいました。

幹事役だったので寝坊しないよう気を付けました。

賞品注文や支払立て替え、当日受付や表彰式など雑用ばかりで疲れました。

歯科医師会のゴルフクラブでは会計役をしていますが、幹事役の大変さが良くわかりました。

幹事の人いつもご苦労さまです。

香川県での勉強会

診療終了後香川県での勉強会に参加しました。

英語でのスライド発表が当たっていましたので、ネタは何にしようか迷いましたが、今はやりの「真田丸」関連にしました。関ヶ原の合戦などについても詳しく調べてみると面白いですね。徳川精鋭部隊38000人は真田幸村によって上田城で足止めさせられ、関ヶ原の合戦に間に合いませんでした。これは西軍にとっては38000人をやっつけたも同然です。一方関ヶ原に布陣した徳川本陣30000人は寄せ集めだったとも言われています。オッとこの辺でやめときます。それから英語の文献抄読役もあたっていましたので、終わったのが夜中1時半くらいでした。明日は同窓会ゴルフコンペの幹事役が当たっているので早めに帰りました。

同窓会ゴルフコンペ

22日に徳大歯学部同窓会主催ゴルフコンペが開催されます。

幹事役があたっているので、商品の準備が一番問題です。

喜んでもらえる商品を選びます。

平等院鳳凰堂

IMG_0786

3日京都方面へのバスツアーに参加しました。

平等院鳳凰堂には多くの観光客が来ていました。

醍醐寺の五重塔にはあまり観光客はいませんでしたが、そちらの方が

趣があり、荘厳な感じがしてよかったと思います。

京都には五重塔が4つもあると初めて知りました。

五重塔って全国にたくさんあるようですね。

小学校の修学旅行で見たのは法隆寺のものだったような気がしますが、

忘れてしまいました。