Archive for 11月, 2012

今日患者さんから花をいただきました。

ご自分でアレンジされたそうです。

ありがとうございました。

デンタルゴルフ11月例会

本日歯科医師会のゴルフ同好会の例会に参加してきました。

前回同じコースで絶好調だったのでいいイメージで挑みましたが、結果は惨敗。

ホタルでした。

スタート前のパター練習をさぼったのが大きかった・・・。

ユーチューブ

先日私がユーチューブに投稿した動画を見て、「この動画を使わせてください。」とメールが送られてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「現在、貴方様がyoutubeにアップされています、”徳島の竜巻 “という映像を拝見いたしました。

大変すばらしい映像でして、この映像を映像資料として提供していただく事は可能でしょうか?

使用はある気象会社様の教育用DVDで使用し、販売目的などではありません。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般公開している以上、勝手に使われても文句は言いませんが、律儀な人です。もちろんO.K.しました。

少しは社会の役に立っているのですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Ebl0wiDpytc

 

おまけ(謝礼)

水曜日診療終了後、歯科医師会の「対内PR委員会」に参加してきました。

 

会員の意識調査のためにアンケートを実施することが主な仕事なのですが、

 

何も考えずにただアンケートしてもほとんど返信されないことが多いのです。

 

如何にしてアンケートに興味を持ってもらい、本音を記入して返信してもらえるようにするかを検討するのが一番難しいのです。

 

アンケート内容、返信方法、謝礼(おまけ)など予算を出来るだけかけずに返信率を向上させることを検討しているところです。

 

その中で「謝礼(おまけ)」という技は結構効果があるようです。(返信する人も期待しているようです。)

 

私自身、以前からコンビニで缶コーヒーを買う時、おまけがあるものと付いていないものでは明らかに購入意欲が異なります。

 

しかもおまけの種類が異なるので複数本買ってしまいます(ブラックコーヒーは飲まないにもかかわらず。)

 

その上、缶コーヒー自体よりおまけの方が数倍値段が高いだろうと思うほどディテイルにこだわっているところがすごい。

 

(100円や200円では作れないでしょう。GT-RはチョロQみたいに走ります。いつかは本物のGT-Rに乗ってみたいな。)

 

ちゃちだったらいくらおまけがあっても買いませんし。

 

メーカーの意地に感服します。

思うツボですね。

市民公開講座

12月16日(日)徳島市歯科医師会主催の市民公開講座が開催されます。

ぜひ無料聴講券をご請求ください。

歯ブラシもらえます。

LED阿波踊り会館

土曜日の徳島新聞を見るといつもと色の違う阿波踊り会館の写真が。

日曜日確認してみると、なるほど。なかなかいいんじゃないでしょうか?

定例会

土曜日は診療終了後、香川県での勉強会の定例会に参加しました。

今回は嫁さんと私の2人が発表に当たっていたので、準備が大変でした。

まず第一部として抗血栓剤であるワルファリンを服用している患者さんの出血の止まり安さを調べるための器械の説明と

口の型を取るための印象剤の自動練和器の説明会でした。自動練和器はとても便利そうでいいと思います。

第二部で発表し、第三部でハワイでフリーフォールを体験した先生からの報告ビデオの鑑賞会を行いました。

いつもより早く終了したので、今回は四国健康村で仮眠せずそのまま帰りました。

24時間やっているコンビニってありがたいですね。(AM3時40分)

 

定例理事会

金曜日は歯科医師会の定例理事会がありました。法人改革申請も終わり、大きな行事も終わり、少しほっとした感じです。

新人の事務局員さんともうまくやっていけているようで、なによりです。

塩むすび

(本文の「塩むすび」とは違いますが。)

昨日診療終了後阿南への出張の帰り道、ローソンでおにぎりを買いました。

具の何もない「塩むすび」。これが結構うまい。塩ってこんなにうまいものかと感心します。

他のコンビニでも「塩むすび」があれば必ず買います。コメのうまさがよくわかります。

コンビニによって全然違います。

ニュー・・・・。

確か来月新型クラウンがデビューするらしいです。

デザインは・・・。個人的には2年後のマイナーチェンジでフロントグリルは変更されるに違いないと思っております。

現行型のハイブリッドは3.5Lで燃費も中途半端。ハイブリッドにするなら2.5Lでないと燃費は良くならないと当初から思っていましたが、新型は2.5Lハイブリッドになるようで、燃費もよさそうです。(でも直4か~)最近のトヨタ(レクサスも)の新型車のフロントグリルはみんな写真のようになってしまい、デザイナーの今後の進退が気になります。(いらぬお世話?)

http://www.andrewbiraj.com/1281.html