Archive for 5月, 2011

感動

ある先生からの動画です。

見る価値ありです。 (´;ω;`)

丸亀製麺2

月曜日にオープンし一週間してようやくやってきました。

大雨の中、お客さんは結構ならんでいました。

安くておいしいと思います。

また行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと一言

傘は入り口に傘置き場がありますが、そこに置くと帰りの出口からその傘置き場に

傘を取りに行くだけで大雨のときはずぶぬれになります。

入り口側から逆走して傘を取りに行くか、傘をはじめから持ち込むか・・・改善が必要です。

車も国道にはみ出して並んでおり、出入り口がカーブをでたすぐのところなので

非常に危ないです。

混んでいるとき、車は裏道から入りましょう。

大雨の中の・・・

今日は町内清掃活動の日でした。

朝7時から大雨の中みなさんカッパを着て、溝掃除用道具を手に

溝掃除をしました。

側溝のふたを開けるのが結構大変で、大きいものはめちゃくちゃ重かったです。

びしょ濡れになりましたが、おかげできれいになりました。

皆さんご苦労様でした。

すみませ~ん。

診療前の本日午前8時半ごろ、「すみませ~ん。」という声が聞こえ、出ていくと、患者さんが「これと同じ歯ブラシください。」と歯ブラシを見せてくれました。よく見るとつまようじ法専用の歯ブラシ「ブイセブン」ではありませんか。以前は用意していましたが、今はもうありません。

「すみませ~ん。ありません。」これを機に復活させます。

知らない人のために「ブイセブン」のお話を少し。

(参考「まいどすとあ」ホームページ)

ブーゲンビリア

先日ブーゲンビリアを買いました。

名前は聞いたことはありますが、どんな花かは知りませんでした。

あじさいより華がある・・・。

ブーゲンビリアの花は鮮烈でとても 目立つ美しい色をしています。花といっても厳密には花びらではなく苞(ほう、葉のこと)の色です。 苞の 中に小さな花のような突起がありますが、これは花の萼(がく)になります。水と日光が大好きらしいです。(谷原章介似の店長が教えてくれました。)

花言葉は「情熱」

デンタルゴルフクラブ

久しぶりに歯科医師会のゴルフコンペに参加しました。

前日の天気予報は「雨」で少し残念な気持ちでしたが、

実際には午前中はそこそこ曇りでこらえてくれました。(ごっつい蒸し暑かったですが)

午後昼食後からは雨になりましたが、その分涼しくなりました。

結果は結構調子がよく、グロス88、ネット70で準優勝できました。

(ハンデにものを言わせた部分もありますが)

優勝は大学同期のH先生でグロス85、ネット69でした。

ゴルフ同好会の幹事と会計がワンツーフィニッシュで「世話役が独占してどうすんの」と笑われましたが、

ずるしたわけではないのでい~んです。

余った景品をあみだくじで抽選してさらに当選してしまいました。

(当たった景品のニアピン賞は知り合いの人にあげました。)

やっぱり「ついてる?」

タカ馬先生いざ勝負!(友情出演)

丸亀製麺

近所にうどん屋さんが出来そうです。

本場讃岐うどんのようで楽しみです。

個人的にうどんと言えば「名麺堂」「かまど」「とば作」「津田の松原サービスエリア」の

シンプルな「釜玉」や「かけ」が好きです。

オープンは5月23日。う~ん月曜日か・・・。

ついてる?

(銀のエンゼルとキョロちゃんみ~つけっ)

昨日午後から阿南の先生のところに勉強会に行ってきました。

道の途中で、阿南バイパスのオービス(自動速度取締まり装置)にレーダーが反応し、

気を付けて通過した後、しばらくして対向車線のプリウスがパッシングしたのに気が付きました。

ウインカーの付け間違いかな?と思いつつ、すいている道路の先頭を走っていたこともあり

念のため安全運転していたところ、後ろから勢いよく追い抜いて行った車の前に

突然待ってましたとばかりに大きな旗を持った2人の人が飛び出してきました。

よく見ると警察のネズミ取り(取り締まり)ではありませんか。

(レーダーの反応なしでした。)

あわや…でした。さっきのプリウスさんありがとう。

ま、いつも安全運転を心がけておりますが、皆様も気を付けてください。

気象異常?

               snow.gif

今日の夕方、外がやかましいので窓を開けてみると5ミリくらいの大きさの「ひょう」が降っていました。

雷もなっており、竜巻でも来るのかと思いました。

2~3分でおさまりましたが、今の時期こんなこともあるんだな~と自然の不思議さを感じました。

過去にうちから見えた(何となく)不思議な気象現象を紹介します。

牛もびっくりicon_eek.gif

 

            cloud.gif confident.gif cloud.gif

         thunder.gif    kao-a11.gif   thunder.gif

朝焼けの中のゴールドタワー

5月14日夕方、仕事終了後、香川県丸亀市の開業医の先生のところへ

20時30分から勉強会に参加しました。

業者によるプレゼンテーションの後、会員の発表が終わると気が付けば朝の4時になっていました。

今回の業者のプレゼンは結構よかったと思います。(内容は内緒です。)

遠くは京都、徳島の阿南市からも参加者されている先生もいました。

その後一人でゴールドタワー近くの四〇健〇村にて{今回は伝説(?)の薬湯には浸かりませんでした。}2時間ほど仮眠をして、

10時から高松市で次の講習会に参加しました。そこには昨日の勉強会に参加していた先生も2人参加されていました。

みなさんタフですね~。って会長が一番タフです。(内輪の内容ですみません。)

帰りにまたあじさい(青と赤紫っぽい色)を買ってしまいました。

去年のあじさい軍団もすくすく成長しています。

花が咲いたらまた報告します。