Archive for 1月, 2012

御在位五十年

先日診療所の片づけをしていたら、上の記念コインが出てきました。一番右は大きさ比較のための500円玉です。

昭和五十一年製の御在位五十年の百円玉のようです。個人的には以前出てきた寛永通宝の方がインパクトは大きかったですね。

スマホデビュー

遅ればせながらスマホデビューしました。2006年から使用してきた携帯に別れを告げるため(もうボロボロでしたが)、ドコモショップ〇〇店に行きました。人気のある機種は入荷未定であったり、一か月待ちであったり、3月になれば新機種が出ます、などいろいろ条件があり迷いましたが、「ほしいと思った時が、買い時である」をモットーに上の写真のものに決めました。今まではメールと電話機能しか使っていませんでしたが、今回のものはパソコン好きの私には結構遊べそうな気がします。落とさないように気を付けて使います。ポケットに入れるにはちょっとでかい気もしますが、そのうち慣れるでしょう。

糖尿病講習会

本日歯科医師会館で糖尿病と歯周病についての講習会がありました。医科の立場と歯科の立場からの話でした。糖尿病と言えばHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が頭に思い浮かびます。正常値は5.8%以下ですが5.2%でも5年以内に糖尿病になる危険性がかなり高いというお話もありました。油断大敵です。明日から粗食を心がけようと・・・思いました。糖尿病になると歯周病になりやすくなります。歯周病になると糖尿病を悪化させやすくなります。健康管理も歯の管理も本人の意思が一番大切です。健康診断も歯の検診も定期的に受けましょう。

講習会で見かけたK先生。

そういえばK先生虫歯治療していただきありがとうございました。思っていたより小さな虫歯でしたが結構うずいていました。でも麻酔なしでタービンやエンジンで削っても全く痛くありませんでした。やはり早期治療が一番ですね。

焼き鳥屋

歩いて3分くらいのところに居酒屋が出来つつあります。

2月1日オープン予定。楽しみです。

ゴルフ中止令

少し良くなってきましたが、相も変わらず右肩が痛い。月末ゴルフコンペがありましたが、医者から中止令が出ました。

唯一の運動が・・・。kao-a14.gif

ゴルフ練習場

golf.gif

車で5分くらいのところに高い柱が10本くらいたっており、おそらくゴルフ練習場ができるのではと思っていましたが、どうやらそのようです。下見に車で近づいてみましたが結構細い道をくねくねまがってすぐそばまでたどり着きましたが実際駐車場がどこにあるのかわかりませんでした。もっとわかりやすい道があるはずですが。それはさておき、ここに練習場ができると平日でも気軽にこれそうで楽しみです。首さえ治れば・・・。

なぜ・・・

パトカーに横付けされると何となく緊張するのはなぜでしょう?sweat01.gif

片道2車線ある道で、街中を走っているパトカーを追い越しにくいのはなぜでしょう?car02.gifdash.gif

http://www.youtube.com/watch?v=vq7gCkHEYcE&list=UUbgG_q1Q3mTv95Wei3p2eHg&index=2&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=27RMs3auemY&feature=plcp&context=C3a74b45UDOEgsToPDskK2rTgjVs8UF-L5-8cYxzHd

定例勉強会

土曜日診療後香川県の勉強会に行ってきました。ぎっくり〇〇のため車を運転するのはきついのですがなんとかたどり着けました。今日は根管治療関係とオールセラミックス関係でした。業者からのプレゼンテーションが何時に終わったのか覚えていませんが、そのあと副会長、会長からの気合の入ったプレゼンテーションがありました。大変勉強になりました。気が付くと午前4時くらいだったと思いますが、そこからT先生とN先生の症例相談があり気が付くと朝の6時前でした。途中で帰られた先生はほとんどおらず、みんなとてもタフでした。その後いつものように疲れを癒しに観音様のところへ行きました。温泉はぎっくり〇〇を癒すのにとても効果的でした。

3時間ほど仮眠を取り、すっきりした自分で帰路につきました。高速道路では案の定白い覆面ゼロクラウンが取り締まっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=VVs35mqHlsc&feature=plcp&context=C39a30e5UDOEgsToPDskJhx2j8pUiQYbJIOM0VYgoZ(違反車)

http://www.youtube.com/watch?v=KA7xPVFxZlE&feature=plcp&context=C3a74b45UDOEgsToPDskK2rTgjVs8UF-L5-8cYxzHd

捕まっていたのは白いゼロクラウンでした。安全運転に心がけましょう。

さあ明日からまた頑張ろうと気合を注入できた定例会でした。

やっと付きました

悪名高い新町橋2丁目交差点の南側信号にようやく→信号が付きました。この信号は青信号で交差点に1番目に侵入してもなかなか右折することができませんでした。信号が赤に変わっても、反対側の信号は青なので一向に進めません。(反対車線のみ優先している)いつも数台交差点に車が取り残される状態でした。いつか大事故が起こるだろうと心配していましたが、ようやく改善されホッとしています。

最近の腰痛事情

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html

腰痛について最近はいろいろなことが分かってきているようですね。

私の場合はどうでしょうか?MRI撮影の結果椎間円盤が悪さをしているようですが。

情報をうのみにするのではなく、正しく理解することが重要でしょう。kao-a14.gif