Archive for 1月, 2016

歯科医師会ゴルフコンペ

天気予報では前日から大雪でどうなることかと心配していましたが、

案の定、朝から雪が積もっています。

頑張ってくる車を出しましたが、30mほどでgive up.

安全なところに車を止めて、ゴルフ場に問い合わせてみると中止「CLOSE」ということでした。

 

 

歯科医師会勉強会新年会

今日は「よのぜん」で歯科医師会勉強会の「若歯会」の新年会が開催されました。

30名前後の先生方が参加され大いに盛り上がりました。

企画された幹事の先生ご苦労様でした。

歯科身元確認研修会

1601172160117

歯科医師会にて歯科身元確認研修会が開催されました。

医師会会長、海上保安部長、警察関係者、県庁関係者、歯科医師会関係者等多くの方が参加されました。

私はポータブルレントゲンの解説担当で説明させていただきました。

大規模災害時の身元確認作業は警察の方と連携して、迅速に、正確に資料取りをしなくてはいけません。

普段からの訓練が重要です。

市歯理事会

夕方、歯科医師会の理事会に参加しました。

私も一部報告することがあり、その内容に関して結構長く議論になりました。

お疲れ様でした。

ポータブルレントゲン装置

ポータブルレントゲン装置

お昼から17日(日)に行われる警察歯科研修会の準備のために歯科医師会に行ってきました。

ポータブルレントゲンの説明担当になっているので、

3種類のポータブルレントゲン装置とその画像管理ソフトの使い方を理解するために一人部屋にこもって

確認してきました。

思ったより操作方法は簡単でした。

身元確認作業にはこのレントゲンの画像が非常に重要です。

特徴のある部位であればデンタル画像1枚のみで個人を特定することも可能です。