Archive for 7月, 2017

徳島県警察本部警察学校での講義のお手伝い

木曜日診療を早めに切り上げて、徳島県警察本部警察学校に講義の手伝いに行ってきました。

歯科所見による個人識別(身元確認作業)のための実習の手伝いです。

説明用のスライドを作成し、講師の先生と協力して説明しました。

専門的な内容なので、非常にわかりにくかったかもしれませんが、

歯科所見は個人識別に非常に有効であることを理解していただけたら幸いです。

東日本大震災では約8%の人の身元確認は歯科所見によるものでした。

先日の人間ドックで精密検査を受けるよう指摘されていたので、帰り道

田岡病院で検査を受けました。血液検査、CTの結果、一番問題がある点については、まあ大丈夫そうでした。後はメタボの改善です。

 

 

人間ドック

23日日曜日、朝から人間ドックに行ってきました。

前日21時までに食事を済ませるよう、注意事項に記載されていましたが、

帰宅が遅くなり結局何も食べずに次の日健診を受けました。

おかげ?で体重は去年より5kgほど減少していました。

が、血液検査でメタボ指標が次々にイエローカード。

精密検査も必要な項目もあり、要注意でした。

入会支援委員会

診療終了後、歯科医師会での入会支援委員会に参加しました。

もう少し先で入会される先生方にスライドを使って歯科医師会などについて説明しました。

参加された先生方、お疲れ様でした。

警察学校での講義の打ち合わせ会

診療終了、27日に警察学校で行われる歯科に関する講義のお手伝いをするために、講師の先生の診療所

にいきました。わかりやすく説明するためにいろいろ議論しました。

開業相談特別委員会

診療終了後、歯科医師会での会議に参加しました。

新しく歯科医師会に入会される先生のための会議です。

新入会員の先生、緊張されたかと思います。お疲れ様でした。

市歯科医師会常稚委員会全体会議

診療終了後、歯科医師会での委員会に参加しました。

新しい執行部での常置委員の先生方の役割分担を決める会議です。

常置委員の先生方、よろしくお願いします。

 

保険講習会

診療終了、歯科医師会で開催された、保険講習会に参加しました。

厚生支局の技官の先生のお話しでした。

お一人は東日本大震災での被災地支援活動に参加していたらしく、関連した話もありました。

身元確認には生前資料が重要で、カルテは非常に有効な生前資料になるそうです。

実際東日本大震災での歯科所見による身元確認数は1250名で約8%でした。

指紋やDNA鑑定よりも有効でした。

今後30年の間に70%の確率で南海トラフ巨大地震が発生すると言われています。

日ごろから少しずつ準備しておきましょう。

徳島市歯科医師会連盟評議員会、理事会、臨時代議員会

診療終了後、徳島市歯科医師会の会議に参加しました。3つの会議が手際よく進行しました。

準備してくださった先生方、お疲れ様でした。

 

 

香川県での歯科講習会

日曜日香川県で開催された歯科治療講習会の年間コース第4回目に参加しました。

今回は歯周治療についてでした。

講師の先生は鹿児島から来られたそうで、遠いところありがとうございました。