Archive for 12月, 2011

角松

クリスマスツリーを片づけた後、角松がやってきました。小さめですが、台に載せてプチグレードアップ。

事故対策

ユーチューブなどで見てみるとドライブレコーダーによる交通事故の映像がよく出ています。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=5r_tEHDuZV8

http://www.youtube.com/watch?v=qT6MzUkIYh0&feature=related

万が一に備えて装着することにしました。自分でつけたのでちょっとゆがんでます。思ったより手間がかかりました。

ついでにナンバープレートのライトも自分でLEDにドレスアップ。もちろん車検対応品です。

忘年ゴルフコンペ

先日の日曜日はデンタルゴルフクラブの忘年ゴルフコンペでした。この大会は景品がいいので毎年多数の参加者がいます。海沿いのコースなので風が強く、結構寒かったです。昨日の夜、大学時代の後輩と飲みに行って、ちょっと朝から気分が悪く心配していましたが冷たい海風のおかげで目が覚めました。ゴルフ場主催のスポンサーカップにも参加し、ダブルで商品がもらえます。

ま~結果はと言えばデンタルゴルフクラブが23位

(当日賞でいい商品でした。)

スポンサーカップはと言えばなんと…でした。

う~ん  何が起こるかわからない。ラッキーな一日でした。

BLS講習会

20日火曜日午後8時から徳島市歯科医師会主催のBLS講習会がありました。BLSとはBasic Life Supportの略で一次救命処置(人工呼吸と胸骨圧迫)のことです。AEDを使用する前の重要な処置です。

自称AED大臣(?)の名に懸けて気合を入れて参加しました。

口対口の人工呼吸は抵抗があるため、写真のような人工呼吸用のポケットマスクがあれば簡単に行うことができます。ただし練習しておかないと空気が漏れたり、手の置き場が不適切だと患者の目などを強く押さえつけたりしてしまいます。

実際に海岸で心肺停止の人をライフセーバーの人が救助してBLSとAEDを使用している動画を見ましたが、大変勉強になりました。死戦期呼吸がどのような状態のものかよくわかりました。

やはり頻繁に訓練しておかなければいざという時には正解に行うことはできないこともよくわかりました。今日はポケットマウスも手に入り、さらにBLSの準備が整いました。緊急時、AEDが必要な時はいつでもお貸ししますので、ご連絡ください。

忘年会

先日香川県の勉強会の忘年会が開催されました。会場のホテル近くの街路樹はLEDで装飾されとてもきれいでした。子供さんも多数参加されており、サンタからプレゼントを貰ってみんな喜んでいました。その後バンド演奏やダンス披露など様々な企画が催されました。3時間ほどで1次会は終了し、スイートルームに移動して徹夜の2次会が行われました。多数の業者さんによるプレゼンテーションがあり、とても参考になりました。普段見られないような格好でプレゼンしてくれる業者さんもあり、和気あいあいとした中で進んでいきました。朝5時過ぎにお暇して部屋に帰り仮眠をとりました。次の朝はいい天気で、讃岐富士近くのうどん屋で食事して家路につきました。充実した時を過ごすことが出来ました。企画、準備、後片づけしてくださった方、ありがとうございました。

考える。

今日はゴルフの練習場に行ってきました。そこにK先生も来ており、いろいろご指導していただきました。普段ならガンガンかっ飛ばしていましたが、今日は1球1球考えながら打ちました。こういう風に打てばこう飛ぶと、どういう風に打てば失敗を修正できるかと。400球近く打ちましたが手にまめもできず、それほど疲れもありませんでした。いつもの打ち方では2~3個は手のまめがつぶれているところでしょう。ゴルフは飛距離のモットーは封印した方がよさそうです。

説明会

先日日曜日、徳島大学歯学部にて6年生と研修医の先生に対して「進学就職ガイダンス」という説明会が開かれました。

私は歯科医師会という立場から徳島市歯科医師会の紹介と徳島の歯科事情について説明してきました。

非常に厳しい内容だったかもしれませんので、聞いていた人は面白くなかったと思います。すみません。

今年もあと僅か。この一年日本中景気のいい話はほとんどなかったような気がしますが、健康でいられたというだけでも感謝して、ラストスパート頑張りましょう。

誕生日

12月9日も朝から立哨当番でした。寒いうえに風も強く雨も降っており、登校中の児童の傘も壊れてしまっている子もいました。

そんな12月9日は嫁さんの誕生日でした。

寒い中ハイビスカスもがんばって祝ってくれているようです。

おめでとう。

ちょい辛ラーメン?

今日は午後から阿南に勉強会に行ってきました。今年は今日で終わりなので終了後先生方と食事に行きました。何料理か忘れましたが、香辛料の効いたチョイ辛メニューがおいしい店です(市長もよく来るそうです)。しめにいつも食べるチョイ辛ラーメンがあるのですが、ニンニクと唐辛子がよく効いたおすすめの一品です。写真撮るのを忘れました。気を付けて食べないとおもいっきりむせますのでご注意を。

立哨当番(?回目)

やってきました、立哨当番。回りが早い。さすがにこの時期、朝は寒いです。(近所の解体工事ももうあと僅かですね。ローソン出来てね)

車両通行止めの看板があっても平気で入ってくる車もある一方、原付バイクで「押していくけん通らせてよ」と律儀にエンジンを切って押して通ってくれるひともいます。(トラブルになるので強引に止めなくてもいいとのことですが。)どうしても通行する必要のある人は警察署で通行許可証を作ってもらう必要があります。以前、佐古のマンションに住んでいた時、駐車場がスクールゾーン内の道にあったため、わずか30メートル通過するために警察で許可証をとったき記憶があります。悪質なドライバーには罰則があるそうなので、きちんと許可証をもらいましょう。

寒い中、根性で一個だけ実をつけるプチトマトと余裕しゃくしゃくで実をつける唐辛子です。来年は唐辛子を大量に栽培しようと思います。