Archive for 7月, 2018

南海トラフ地震に関連する情報

26日木曜日応急救護所開設訓練の後、徳島大学で開催された第2回BCP研究部会に参加しました。

BCPとは事業継続計画の意味で、大規模災害時、事業を停止した状態からいかに早く事業を再開させるかを検討するものです。

今回は南海トラフ地震に関する情報(臨時)が発表されたときに、どの様な対応をするのか考えるというものでした。

普段からある程度の対応について考えておかないといざというとき適切な対応がとれな可能性が高いと思われます。

 

 

応急救護所設置訓練

 

26日木曜日、診療を早めに切り上げて、応急救護所設置訓練に参加しました。

大規模災害時には徳島市内に17か所の応急救護所が設置されることになっています。

医師会、歯科医師会、薬剤師会が連携をして災害時に備えて準備しています。

発災後72時間までの対応を行うことになっています。

器材や薬剤の準備も行っています。

その後は避難所として形態を変化させニーズに合った対応をしていくことになると思います。

何事も備えあれば患いなしです。

ホワイトニングセミナー

日曜日ホワイトニングセミナーに参加しました。

ホワイトニングには大きく分けて歯科医師の指導のもと、家庭でできるホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。(歯科医師の指導の無い、自分で行うホワイトニング効果を謳った歯磨剤等による歯面清掃によるホワイトニングとは全く作用機序が異なります。)

どちらも効果がありますが、両方行うデュアルホワイトニングがより効果的であると思われます。