Archive for 11月, 2011

合同理事会

土曜日に高松市歯科医師会と徳島市歯科医師会との合同理事会が開催されました。それぞれの市が抱えている問題を協議し、知恵を出し合って解決して行くことと、懇親を深めることが主な目的です。16時から始まり21時に会は終了し、その後2時ごろ解散しました。有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ゴルフ上達法

28歳でゴルフを始めてはや12年。ある程度はできるようになりましたが、ここぞというところでは今一ついい結果が出ません。

今現在心がけていることといえば、1、力まない 2、平常心を保つ 3、顔を上げない、くらいですがやはりそれだけではどうにもなりません。

北島町のA先生にお借りしたDVD3枚組で勉強して一歩前進したいと思います。

馬先生いざ勝負。

不思議

近所の病院が移転して、建物を解体しています。手前の建物くらい、結構大きい建物でしたが今では2階建てくらいになってしまいまた。あのユンボどうやって建物崩しながら下へ降りてきたのか不思議です。天井崩れ落ちないのかな?(その前にどうやって屋上まで持っていったのかな?)

同門会ゴルフコンペ

先日大学同門会のゴルフコンペが開催されました。

午前中は暑いくらいで、厚着をしていた分、結構大変でした。

午後からは涼しくなりちょうど良いくらいになり、助かりました。

スコアはまずまずでしたが、もっと練習する必要があると痛感しました。

優勝は東京からはるばる来てくださった〇戸先生でした。

おめでとうございます。

ご無沙汰してます。

先日香川県で香川県先端歯科医療研究会と香川県保険医協会との合同講演会がありました。私も発表させていただきました。

その後懇親会が開かれちょっと早めの午前一時ごろお開きになりました。

次の日は大学同門会の教授主催のゴルフコンペがあるため懇親会でビールが飲めなかったのは残念でした。

和同開珎?

ファイル:Kanei-tsuho-bun.jpg

上は倉庫から出てきたもの。下はインターネットで検索したもの。寛永通寳亀戸銭(文銭)

診療所の古い倉庫を解体していると、何やら怪しい物体が出てきました。

きれいに洗ってみと「和同開珎」ならぬ「寛永通宝」でした。写真のものは「新寛永」と言われ、

新井白石が主張するには寛文8年(1668年)から天和3年(1683年)に19億7000万枚鋳造されたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8%E9%80%9A%E5%AF%B3

何か時代を感じますね。