Archive for 7月, 2012

臨時代議員会

今日は歯科医師会の臨時代議員会がありました。

法人改革もいよいよ大詰めです。

木工教室

日曜日の朝、長女と公民館で開催された「木工教室」に行きました。夏休みの宿題に使う予定にしていましたが出来栄えは・・・。

木と木を釘で打ち付けるだけでは強度が弱く、座れるようなものは出来ず、補強に補強を重ね、ようやく完成したときにはずんぐりむっくりなものとなってしまいました。それにしてもクーラーなしでの作業は過酷でした。ちょっと熱中症気味になりそうでした。暑い中準備してくださった方々に感謝します。次はもっとうまく作れると思います。

西支部会

昨日徳島市歯科医師会西支部の懇親会がありました。ここは座椅子があるのでとても楽です。値段も安く「・ま・」でするよりもいいと思います。料理もおいしく(最後に駆け込みましたが)よかったです。

「とりぞう」の「えびぞう」店主

平成24年2月1日オープンのご近所「とりぞう」。本日ようやく行ってまいりました。歯科医師会での講習会の後、22時過ぎからK先生と二人で。なんでもおいしかったですが、一番のおすすめは「とり釜飯」注文してから出てくるまで時間がかかりますが、食べてみる価値ありです。最後に「えびぞう店長と3ショット」ブログに載せる許可得てます。

よりよく見える。

最近4.5倍の拡大鏡を購入しました。2.5倍に比べて格段によく見えます。その分焦点深度が限られているのがネックです。姿勢はよくなりますが・・・。

 

うわっ!

昨日朝診療所に行ってみると「なんじゃこりゃ~」(松田優作風に)明らかに車でこすった跡があるではありませんか。

幸いえぐれてはいなかったので、たわしでこすり、歯ブラシでこすり、ジョイを付けてこすり(結構落ちます)、万能メラミンスポンジに水付けてこすり(一番汚れが落ちます)、数年前テレビの通販で購入して一度だけ役に立った高圧洗浄スチームクリーナー「ドラゴンジェット」を吹き付け・・・(やっぱり全く落ちません。)

しかしどうしてもこれ以上落ちません。施工業者に見てもらっても「経過観察しましょう。」う~んマイルドだな~。

それなら自分でもうひとふんばりやりましょう。以前余ったペンキをペットボトルに入れて保存しておいたものを使って、歯ブラシでゆっくり、ぼかしながら・・・。おっ!いいじゃないですか。素人技とは思えない仕上がり。観葉植物でガードして終了。

う~んワイルドだろ~?

 

前夜祭?

土曜日、診療終了後、香川の先生が見学に来られました。お祝いの品をいただきありがとうございました。その後秋田町のとあるお店へと行く途中、東新町アーケード内で行われていた「お化け屋敷」に参加するため行列に並んでいた娘たちと写真を撮り、お店へ行きました。

とてもお店の入り口には思えませんが、このブルーのごみ箱の奥が目指すお店です。ちなみに「ゆり」の青い看板はあくまで目印で目指すお店ではありません。

料理は以下のような感じで、10品。皆さん満足してくれたようでよかったです。

最後に4名の先生の誕生日が近かったのでサプライズケーキを用意しました。「先生」の言葉が抜けていました。失礼しました。(フォトショップであとがき追加しました。)

最後の締めに徳島ラーメンの「小」?(左側)を食べ次の日の講習会への気合を入れました。(右側のは「ハーフ」)

最後に今日行われた講習会の模様です。

 

今日の昼食です。

認定証

歯科医師会からこのような認定証が届きました。

ありがたくお受けいたします。

小泉改革

 

今日は夕方から歯科医師会の法人改革周知会に参加してきました。小泉改革の一環で悪質天下り団体解体を目的に制定された法律ですが(たぶん)健全な公益法人がとばっちりを受けます。愚痴はさておき今日の出席者は目視で25~30名。その半分以上は県歯科医師会、市歯科医師会の役員で純粋な一般会員は10名も居なかったのでないでしょうか?(200名以上の会員中)苦労している担当役員の先生方お疲れ様です。

いいね~ you tube

子供のころ「ガンダム」にのめりこんでいましたが、you tubeでたまたま見つけた動画に見入ってしまいました。

う~ん懐かしい。それにしてもあの「シャア」の声優がこんなおじさんだったとは・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=FtfD0E7-8aI&feature=related

 

http://www.youtube.com/watch?v=K0d_mZQdfpw&feature=related

 

http://www.youtube.com/watch?v=mxt10BdZXhE&feature=related