BLS講習会

20日火曜日午後8時から徳島市歯科医師会主催のBLS講習会がありました。BLSとはBasic Life Supportの略で一次救命処置(人工呼吸と胸骨圧迫)のことです。AEDを使用する前の重要な処置です。

自称AED大臣(?)の名に懸けて気合を入れて参加しました。

口対口の人工呼吸は抵抗があるため、写真のような人工呼吸用のポケットマスクがあれば簡単に行うことができます。ただし練習しておかないと空気が漏れたり、手の置き場が不適切だと患者の目などを強く押さえつけたりしてしまいます。

実際に海岸で心肺停止の人をライフセーバーの人が救助してBLSとAEDを使用している動画を見ましたが、大変勉強になりました。死戦期呼吸がどのような状態のものかよくわかりました。

やはり頻繁に訓練しておかなければいざという時には正解に行うことはできないこともよくわかりました。今日はポケットマウスも手に入り、さらにBLSの準備が整いました。緊急時、AEDが必要な時はいつでもお貸ししますので、ご連絡ください。

Comments are closed.