地震

今日19時19分に徳島県で地震がりました。最近何回か地震があったようでしたが、車に乗っていたり、鈍感だったりで気づきませんでした。

今回は静かに座ってパソコンを使っていたので揺れをよく感じました。最初「んっ?」という感じで揺れたかな?と思っていると数秒後

やや大きめの揺れが来ました。阪神大震災の徳島での震度は「4」でしたが、それほどではないにしろ結構驚きました。

そういえば中学生の時理科で「初期微動」「主要動」なるものを習った記憶がよみがえりました。

初期微動の長さ(秒)に8を掛けたものが震源までのおおよその距離です。今回は5秒くらいに感じましたのでうちから40キロくらいのところが震源だったのかな?と思っていると、大体そのあたりのようでした。震度3で結構驚きましたが、南海地震が来れば震度6弱(未知の世界です)は覚悟しなくてはいけません。やはり備えておかなければいけませんね。メガネ、スリッパ、ライト・・・他多数。

Comments are closed.