いざという時のために・・・

 まずは下の動画を見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=1b69U_3TmE4

ちょうど3年ほど前に徳島市歯科医師会から徳島市の歯科医師会会員全員に対してAEDが配布されました。

これは自分の診療所で使用するためというよりも、近所、地域の人に利用してもらうことを前提とした公益目的のための事業の一環として配られたものです。

つい最近34歳のサッカー選手が練習中に倒れ、数日後亡くなってしまいました。その場にAEDは無かったという話を聞き、もし備え付けていれば助かったかもしれないなと思うと、やはりAEDは必要だなと実感しました。

知り合いの先生のスタッフのお兄さんがつい最近亡くなられたという話も聞き、万が一に備えていつでも使えるようにしておかなくてはいけないと思いました。今まで使用されることもなくほこりをかぶっていましたが、きれいに掃除して改めて使用方法の確認をしました。

使われることが無いにこしたことはありませんが、地震と同じで備えあれば憂いなしです。

Comments are closed.