糖尿病講習会

本日歯科医師会館で糖尿病と歯周病についての講習会がありました。医科の立場と歯科の立場からの話でした。糖尿病と言えばHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が頭に思い浮かびます。正常値は5.8%以下ですが5.2%でも5年以内に糖尿病になる危険性がかなり高いというお話もありました。油断大敵です。明日から粗食を心がけようと・・・思いました。糖尿病になると歯周病になりやすくなります。歯周病になると糖尿病を悪化させやすくなります。健康管理も歯の管理も本人の意思が一番大切です。健康診断も歯の検診も定期的に受けましょう。

講習会で見かけたK先生。

そういえばK先生虫歯治療していただきありがとうございました。思っていたより小さな虫歯でしたが結構うずいていました。でも麻酔なしでタービンやエンジンで削っても全く痛くありませんでした。やはり早期治療が一番ですね。

Comments are closed.