健口体操

こんにちは

 

徳大の先生から健口体操のポスターを頂きました

 

早速 うちにも貼りましたよ

「くっぽちゃんの健口体操」です

 

 

口は健康の入り口です。口には、食べる、話す、表情を豊かにする

 

など元気でいきいきした生活を送るための大切な働きがあります。

 

 

お口の健康を保つために「飲み込む力」「食べる力」を高めましょう!(^^)!

また舌の運動,頬の運動、言葉の体操には 女性が気にする ほうれい線の

予防にもつながるのでー

アンチエイジングの効果もあるんですよ

 

 

口周りは年齢が出やすいところでもあります。。。

 

顔の筋肉はあまり使わないのでー

 

エクササイズすることでー

 

小顔効果、しわの予防にもなりますよ

 

P1020505

ちなみに。。。くっぽという名前はー

 

徳島大学歯学部口腔保健学科の「くち」、 「ほ」

 

に由来しているそうです

 

皆さんも健口体操を続けてー

お口も身体も元気にしましょう

Comments are closed.