WDC総会発表

こんにちは!

お久しぶりです。1年以上ブログをお休みしていました。すみません💧

少し体調を崩しており家族にもいろいろありましたが

大分落ち着いてきました😊

 

5月のお話になりますが、WDC(女性歯科医師の会)

総会で関西支部の代表として会員発表させていただきましたのでご紹介させていただきます。

コロナの影響もあり2年程延期になり、発表も延びて

かなり大変な思いをしました。

が、京都大学の時計台記念ホールという素晴らしいアカデミックな会場で発表させていただき貴重な経験になりました。

ありがとうございました。

テーマは「下顎埋伏抜歯を再考する」という下顎の親知らず抜歯に関する内容でした。

翌日には外部講師の先生をお招きしてご講演をして頂きました。

大変てしたがいい経験になりました😉

では皆様 素敵な1日をお過ごし下さい😊

お盆休み

こんにちは😃

雨が続いて☔️ますね。

お盆休み中に愛媛県の道後温泉♨️に行ってきました。

途中 新居浜の別子銅山にもより砂金とりも体験しました。また松山城🏯も見学しました!

お盆期間中も雨でしたが、少しゆっくり楽しめました(^^)

それではまた素敵な1日を😊

WDC ZOOM総会

こんにちは‼️

お久しぶりです。長い間ブログをお休みしていてすみません。

皆さまお元気でしょうか?世間はワクチンのお話で持ちきりですね。

 

5月9日に女性歯科医師の会(WDC)のZOOM総会がありました。

支部からの会計報告や活動報告の後、鶴見大学 桃井保子名誉教授の根面う蝕の講演がありました。

皆さんの医院のスタッフも参加してわかりやすくフッ素や根面う蝕(歯の根元の虫歯)について

説明してくださり面白かったです

中が硬い活動性の虫歯でない場合、無理に削ったりせずにフッ化物を塗布して再石灰化を期待する方法が歯の延命につながることも多いのです。

皆さんも歯を長持ちさせるために歯科医院で定期検診を受けてくださいね‼️

 

コロナ禍ではありますが、皆さまも体調に気をつけて自身の健康を守りましょう

ではまた。。

WDC会員発表会 2021

こんにちは(^ ^)

今日はあいにくの雨ですが、、皆様お元気でしょうか?

昨年5月に大阪で行う予定だったWDC会員発表会がコロナの為、延期になり

結局先週末にZOOMにて開催されました。

 

皆さんコロナ禍で診療も思うようにいかず大変だったみたいですが、頑張って素晴らしい発表をされていました。

まだまだどうなるかわかりませんが、次回は今年の10月に京都で会員発表と総会を行う予定になっています。関西支部からの演者はなんと私になりました😰

うまく発表できるように頑張らないとですね‼️

では皆様 今週も頑張りましょう😁

2021年

皆さん こんにちは!

寒い日が続いていますが、体調お変わりないですか?

2021年もスタートしました😊

昨年はコロナの為 皆さんもいろんな事が変化した事と思います。

新型コロナの第3波乗り切るには口腔ケアが欠かせません。コロナ禍を理由に歯科医院の受診を控えることが、逆に新型コロナウイルス感染症重症化のリスクになるのです。

ウイルスや細菌が増殖する場所である口腔内を健全に保つことが、コロナ禍の冬を乗り切るための必須の条件です!!
トラベルよりイートよりGoTo歯医者ですね😊

今年もよろしくお願いします。

WDC8月支部会

お盆が過ぎても暑い日が続きますが、皆様お変わりないでしょうか?

先週末もZOOMでの勉強会でした‼

症例相談や総会会員発表の準備、またコロナ禍での医院運営の判断基準について

ディスカッションしました。

基準を決めておかないといざというときに焦りますよね(+_+)

 

ZOOMも皆さんに直接お会いできないので、少し寂しい面はありますが自宅でできる便利さ

時間的、体力的、経済的に楽な面もありますね(*^^*)

ではまた今週も頑張りましょう‼

WDC6月支部会

こんにちは😉

やっと他府県への往来が緩和されたと思ったら

また感染者が増えてきて気をつけないとですね💦

 

先週末の支部会はまたまたZOOMにて行ないました!

今回は私が英語の文献抄読が当たっていたので

いろいろ準備が大変でした😰

他の先生にもチェックをして頂いたりで、前々から緊張してました😰

当日はどうにか無事にこなし、ホッと一息です😅

 

次回8月は集まってやる予定です!

また皆さんのお顔を拝見しながら、支部会に参加出来るのを楽しみにしてますね👍

さて7月も元気に頑張りましょう😉

ZOOM総会、懇親会

こんにちは😃

緊急事態宣言は徳島では解除されましたが、皆様

その後いかがお過ごしでしょうか?

 

先週末 WDC (女性歯科医師の会)総会、懇親会をZOOMを使用して行いました!

全国から80名を超える会員の参加があり、コロナによるストレスや不安のなか、とても楽しい時間となりました😊

会計報告や各支部からの報告、コロナに関する感染対策や融資関連のお話などのプレゼンもあり、大変勉強になりました✨👍

 

 

皆さんと情報を共有し、切磋琢磨する事は大切ですね!皆さんの元気そうなお顔もズームで拝見出来、またパワーを頂きました💪

まだ今後の見通しはまだはっきりしませんが、わざわざ来て下さった患者さんの為に、日々の診療を頑張るのみですね✨👍

 

それでは皆さま 今週も頑張りましょう〜😊

オゾン水生成器

こんにちは!

お久しぶりです。コロナウィルスによる影響下、皆さんいろいろ大変かと思われますが、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私たち歯科医師グループでも対策等について、情報交換を行いながら日夜 話合いを行なっていました❗️

 

いかに感染対策を行い、患者様やスタッフ、私たちが安心して仕事が出来るよう皆で考えていました。

感染対策は 今に始まった訳ではなく、普段から行なっているのですが、今回更に深く考えるいいきっかけになりました😊

その話合いの中で、オゾン水生成器を知り他の先生方も一緒に導入しました。

オゾン水生成器とは 水道水に高濃度オゾンガスを高効率で溶解し、不純物を含まないクリーンオゾン水を生成する装置です。

強力な酸化作用で殺菌、脱臭に優れた効果を発揮し

残留性が一切なく安全で環境にも優しいのです。

 

 

歯科治療においても細菌やウィルスを瞬時に不活化する事から様々な効果を発揮し、器具の洗浄 除菌はもちろん歯の根の治療や歯周病、入れ歯の殺菌脱臭、歯を抜いた後の止血、インプラントや皮膚炎、口内洗浄、院内除菌など幅広く使用できます✨

もちろんコロナウィルスにも有効で飲んでも大丈夫🙆‍♀️ですよ!

早速 活用しますので、皆様も楽しみにしていて下さいね😉

では また明日から頑張りましょう❣️👍

 

 

豚実習🐷

こんにちは❗️

コロナウィルスによる感染拡大の為、世間ではピリピリしてますが皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 

 

そんな中 私は女性歯科医師の会で希望者のみで

豚実習をする事になり、奈良まで行ってきました(^o^)

 

 

ジアズという歯科のスタディーグループの講師をされている先生がいろいろご指導して下さいました!

 

 

自分で思っていたやり方とはまた違う方法で説明してくださり、私もとても勉強になりました😊

あっという間に時間が過ぎて、実習後はみんなで焼肉に行きました✨

私は帰りの時間があったので途中で退席しましたが

とても楽しい時間になりました❤️

では 皆様も体調にはお気をつけ下さいね(^o^)