病院での見学

こんにちは

今日は雨ですね

 

昨日、市民病院へがん患者さんに対する口腔ケアーの見学に行ってきました‼

手術前の患者さんに対して、口腔内をケアーして術後の感染源を減らしたり、

全身麻酔時の気管挿管の際 動いている歯が抜けたりしないように事前に悪い歯は

抜いたり口の中のケアーをしてプラークフリーを目指すのです。

 

また術後、放射線治療を行う方は口内炎などが出来て

食事も痛くて出来ないなどの場合の

ケアーの仕方を学んだりしました。

 

なかなか がんと言うだけでショックで患者さんは動揺されているので

いろんな心のケアーも必要です。。。

衛生士さんが病棟を回り 患者さんの口腔内清掃を必死で行う姿をみて

改めて口腔内清掃の重要性を認識しました。

img_0181img_0182

いろいろお世話になった、

先生、衛生士の方どうもありがとうございました

とても勉強になりました。

いい経験が出来て本当に感謝です

 

皆様も定期的に歯科医院に行ってお口の健康を守りましょう

 

 

 

Comments are closed.